

Mapviewer「Minecraft Overviewer」さん

MinecraftのWorld外観を描き出すMapviewer。
「mcmap」さんが有名ですねー。
有名なのも納得、実際早い!使いやすい!綺麗!です。

でもMinecraftWikiには他にもMapviewerが載ってますよね。
私が気になったのは「Minecraft Overviewer」さん。
「GoogleMapのシステムでマップが見られるようになるツール。」らしいのでちょっと気になって
Downloadしてみようとしました…が

ちょっとだけセットアップ方法やファイルのおいてある場所がややこしい…ので導入手順・使い方を書いてみようと思います。
速さに関してはmcmapさんにはかないませんが使いやすさは決して劣らず、綺麗さに関してはちょっと特筆するところがあるので一度使ってみて損はないと思います。

※Windowsの導入手順です。
※一部名前バレしそうなフォルダ名は■で隠してあります。
※画像はクリックすると大きいサイズのものが見れます。
※私の使用しているver.はMap形式「Anvil」(1.2以降の形式)のものしかMap生成できません。

1.Download
まずはこちら→Minecraft Overviewerへ飛びまして
(MInecraftwikiの「Minecraft Overviewer」リンクから飛ぶところとは違います。)
SSが見えたらどんどん下にスクロールし「Getting Started
の下、「installing」のリンクを踏みます。(下図赤線部)
0353.png


「installing」ページへ飛んだら
Windows」下の「Downloads」リンクを踏みます。(下図赤線部)
0354.png

やっとダウンロードできるのですがdownloadするべきファイルが単に一番上にはない(っぽい)ので注意。
0340.png
今回私がdownloadしたのは赤線をひいたファイルです。
「Minecraft Overviewer」のファイル名で一番上にあるものを選べばOKかと。
zipなので勿論解凍。

2.exe起動、レンダリング
さて、ここから。
「overviewer.exe」をクリックするだけではちょっと動きません。
「コマンドプロンプト」から起動します。
スタートメニュー(左下Windowsマーククリック)→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
とクリックしていけば開きます。
0341.png
黒い画面です。
キーボードで何か打つと>の横に表示されます。これで今回は色々と起動したりします。
まず「cd」と打ち半角スペース、その次にoverviewer.exeが入っているフォルダのパスを入れます
パスは「C:\Users\○○\Downloads\▽▽」みたいな感じの、フォルダの場所を表す文字列です。
(\の代わりに¥の半角記号を使っても同じ意味です)
よく分からん?と思っても
パスは、下の図のように、フォルダ名が並んでいるところをクリックすれば勝手に表示して選択してくれるので、それをそのままコピーすればOKです。
(指定したいフォルダの「中を見ている」状態でクリックしてコピペください。)
PASS.gif

つまり、今回の場合は
さっきzipを解凍して出てきたフォルダの中に「Overviewer.exeがあるなー」と確認したらそのまま上のところをぽちっと→cd(半角スペース)の横にコピペでOKです
最終的に下のように黒い画面に打ち込めればOK
0345.png
そのままEnterを押してください。

(以降の手順でも言えますが、コマンドプロンプトで
「○○は内部コマンド外部コマンド、操作可能なプログラムまたは正式なパッチファイルとして認識されていません」
といったようなコメントが出たら操作は失敗です。
前の手順をよく確認し、もう一回やり直してみてください。)

また「>」が出るのでいよいよoverviewer.exe起動します。
まず「Overviewer.exe」と打ち込みます。
これだけではダメで、「Mapを作りたいWorldデータのフォルダ(Minecraftのsaveフォルダ内)」と「作ったMapを保存するフォルダ」のパスを指定しなければなりません。
(保存するフォルダは何処でもOK。好きな所に事前に作って置いて下さい。)

>Overviewer.exe "(MapにしたいWorldデータフォルダのパス)" (作ったMapを保存するフォルダのパス)

上記のように入力してください。
パスはさっきと同じようにエクスプローラ(ファイル見るヤツ)の、上のところをクリックしてコピペしてください。

入れ方サンプル(>より右が入力欄です)
0348.png

「1.1.2First」というWorldのデータでMapを作り
「mcmap3」というフォルダに保存しよう…としています。
""を入れ忘れたり、項目の間の半角スペースが抜けないように気をつけて下さい。

抜けがないか確認したらEnterを押してください。

上手く出来なかった時…
エラーとか「○○は内部コマンド外部コマンド、操作可能なプログラムまたは正式なパッチファイルとして認識されていません」
とか言われます。
「もう一回上の手順をやるのか…」と思っても大丈夫。
黒い画面で文字が入力できる状態の時、矢印キー「→」を押し続ければ直前の内容がそのままコピーされます
どこが抜けていたか確認してもう一回やってみましょう。
ちなみに入力位置の移動もマウスクリックは聞かず矢印キーに頼るようです。

上手く行った時…
「Welcome to Minecraft Overviewer!」の文字が出ます。
あとは出力されるのを待って見るだけなのでらくらくです♪
49%…だの数値が表示されていると思いますが勿論コレは達成度です。
100%comleteするとまた黒い画面に「>」が現れ、文字が入力できる状態になります。
これでファイルが出力されたので先ほど保存先に指定したフォルダを開けてみましょう。

3.閲覧
0349.png
中身はこんな感じ。
「index.html」をクリックすると…


0350.png
GoogleっぽいMapキタ━(゚∀゚)━!
いやまあ本家Googleの方あんまり使ったこと無いんですけど←
左クリックでMapを掴んで(?)移動、マウスホイール回転or左上の倍率バーで倍率変更です。

コレを「mcmapに比べて使うポイントがある!」というのはココなんですね!
倍率を上げるといっても画像としてただ拡大するだけでなくハッキリクッキリ(*´∀`*)個々のブロックのデティールが細かくなります。
mcmapは結果を画像として吐き出しますし、大きなMapを縮小して移さなければならない以上、個々のブロックはちょっぴり荒くなりがちです。
大きい建築物なら結構がっしり見えますが小さいと拡大しても結構目立ちませんw
mcmap.png
↑mcmapでの画像です。
だいたい同範囲を拡大してあります。

ただ画像の軽さで言うとやっぱりmcmapさんですかねー…
一覧性という視点から言うと五分五分な気がしますしw

まぁ最後にもう一つだけ。
Minecraft Overviewerさんの扱いに慣れてきたら最後出力するときに「Overviewer.exe」と「"(Worldフォルダのパス名)"」の間に「--rendermodes=smooth-lighting」という文字列を入れてみて下さい。
(それぞれのの間に半角スペースを忘れずに!)

0356.png
あらきれい。
なめらかな影がついてイイ感じですw
まるで本家で空中撮影したような感じですw

画像を撮る、ということではmcmapさんがかなり優秀だと思いますが
MinecraftOverviewerさんも自分でグルグルと見ているとなかなか楽しくなってくるのでオススメですよー
ってお話でした。



追記.ちょっとネタバレしてた建造物…まぁ大きい影響ではないです!多分!

わかりやすかったです!

手順通りにやったらできました!
ありがたいです(人)

ブログにリンクしておきたいのですが、リンクフリーでしょうか?

No title

おお!おめでとうございます!(?)
なかなかややこしいですが一回覚えれば難しくはないのでどんどん使ってみてくださいね^-^

リンクフリーです!ありがとうございます!
相互もどんどん!というスタンスなのでもしよろしければcraft_lifeさんのブログのURLも教えていただけるとありがたいです(*´∀`*)

ありがとうございます^^

めちゃめちゃ返答遅くて申し訳ありません。
リンクさせていただきました!
ありがとうございます!
うちのブログは始めたばかりのペーペーですがURLはこちらになります。
http://blog.livedoor.jp/craft_life/
よろしくお願いします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

Flashカレンダー

プロフィール

篋<きょう>

Author:篋<きょう>
Minecraftプレイ雑記始めました。
基本Easy 
mod入れて遊んだり(苦手な人はご注意を) 
素敵な建築物作りを目指したりします

マルチ鯖とか誘っていただけたらホイホイついていきます


↓Twitter 一番出現頻度高いです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

  • イカロスの翼

  • ブログ 管理人:イカロスさん

  • イヤホン塚

  • ブログ 管理人:Zeruさん

  • インク切れやで

  • ブログ 管理人:こけしさん

  • ガオン

  • ブログ 管理人:ブラストさん

  • 缶詰倉庫

  • ブログ 管理人:Freyaさん

  • 寿の広く浅い無駄話

  • ブログ 管理人:寿さん

  • 単なる雑記

  • ブログ 管理人:えぷしろんさん

  • 帝王日記

  • ブログ 管理人:TOさん

  • ドラゴニック

  • ブログ 管理人:神零翠覇さん

  • 内藤の「それはどうかな?」と言えるブログ

  • ブログ 管理人:内藤さん

  • 白金日記

  • ブログ 管理人:武さん

  • バニろぐ!

  • ブログ 管理人:バーニング!さん

  • 反転世界

  • ブログ 管理人:げそさん

  • ひとりごと。

  • ブログ 管理人:ぺいんたさん

  • ふるめるとぱにっく?

  • ブログ 管理人:爆風さん

  • ブロGOO

  • ブログ 管理人:クレスさん

  • ぺかちゅう日記

  • ブログ 管理人:KAIKOさん

  • 錆味Coffee

  • ブログ 管理人:ランプさん

  • Absolute

  • ブログ 管理人:viaさん

  • -black poison's suggestion - "POLISH APPLES"

  • ブログ 管理人:黒蛇さん

  • Blacky monday

  • ブログ 管理人:ばろんさん

  • Blog without name

  • ブログ 管理人:瑪瑙さん

  • Cloudy Sky and Wind

  • ブログ 管理人:血液さん

  • Fニュース

  • ブログ 管理人:フォルテさん

  • In'dex

  • ブログ 管理人:銀さん

  • Singing☆Labis

  • ブログ 管理人:ラビスさん

  • Transient grief

  • ブログ 管理人:Abyssさん

  • ※ただしイエメンに限る

  • ブログ 管理人:Antyさん


    ブログで紹介させていただいたサイト様です。
    復活前も含みます。

  • ドラ☆クロウ!

  • サイト 管理人:神零翠覇さん

  • にゅうすたあと

  • サイト 管理人:ラビスさん

  • Azpainter使い倒し

  • サイト 管理人:REIKOさん

  • Azsky

  • サイト 管理人:Azelさん

  • 白金茶

  • チャット 管理人:武さん 

  • 管理画面
  • メールフォーム

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
