

[1.1]復活…そして拠点紹介

★どうもお久しぶりです。
完全復活…とまではいきませんが
ある程度色々落ち着いてきたので前よりは不定期になると思いますがMInecraft雑記再開していこうと思います。


今回は1.1。
ちなみに以前の記事のタイトルに大量にver.表記ミスがありましたのでココでお詫びいたしますm(_ _)m
前回はなぜかネザーゲートを修復してましたが
本来はICBC用拠点で「ちょっと試したいこと」があるため、ネザーを通って移動しようとしていたのです。

ということでINネザー。
0441.png
丸石で囲ってあるのは恒例ですな。
まぁ実はネザー間はpeacefulなので意味がないといえば無いんですが…
ってか1.1は面倒くていろんな所でpeacefulです。ヘタレ前回です←

0443.png
ネザー拠点(?)の前のネザーワート畑。
余談ですがネザーワートのテクスチャって架空の植物だからか、結構パックによって差があって面白いですよね。
このsummerfieldsさんののキヌガサダケみたいなのも綺麗で好きですし
jolicraftさんのネザーワートも燃えてる草?みたいな
ネザーにぴったりのネザーワートでいいかんじですb

0444.png
ネザー拠点の正面と裏手に道が伸びていますが、今回は裏手のマインカートに乗ります

0445.png
天然のグロウストーンの横を通過します。

0447.png
到着。
見て分かる通りネザー砦前に作ってますw
こうするとゲートもネザー砦の施設みたいでちょっとカッコイー感じですw

ゲートをくぐったところで地図公開っ
0450.png
(MFR=Minefactory)
今回は北西のICBC拠点へ向かいます
…ちなみに現在地点周辺の森がばっさり伐採されてるのは気にしないでください←
原木は工業化の犠牲になったのだ…

0451.png
半地下?通路です
ネザーゲート-拠点間を最短で繋ぐ通路になっています

0452.png
中は狭いし土むき出しというなげやり工法←

0454.png
見えてきました。

0783.png
こちらがICBC拠点。
色々ごてごて付けてる割にこの家感の少なさ…(´・ω・`)

0455.png
空中鉄道駅
y=100付近に渡されたトロッコの走行路です
高いとこに線路が通ってるのってカッコイイなーと思って作りました。
線路は地図にも描いてありますが、風力発電所へつながっています。

0456.png
ゴムの木植林場。
ICユーザーには欠かせないですね

0457.png
入ってすぐの内装はこんな感じ。
実用性重視ですw
ちなみに向かい側のドアは通り抜け用です。
家が大きくなると外との交通の利便性も考えないといけませんね…

0458.png
奥に入ると機械室。
粉砕機・火力発電木・誘導電気炉・抽出機・スクラップマシン・缶詰機が各1,2台揃ってます。
ちなみにこのすべての機器への電気は火力発電のみでまかなわれています。
ゲート周りの森にぽっかり穴が開いてるのはそのためですw
見えづらいですが上にピストンが設置されています。
これはBCと連動させた半自動ダイヤ製造装置で、下の粉砕機に石炭を入れることで石炭粉ができ、そこから全自動作業台→圧縮機と通されて自動でダイヤが出来る仕組みです。
正確には途中で一回自分でクラフトしなければいけないのですが…だいぶ楽になりますw

部屋はもうひとつあります。
0461.png
クリアーな通路を通り…
0462.png
このとおりのゆとり空間!(?)
ICの機械は稼働するとすごい音がします…その騒音よけのための部屋ですw
デザインなどにもこだわりましたが…うーん←

さて今回の目的はICBC拠点で達成されそうなのですが…
素材不足のためEE・MFR拠点にも寄ることにしました。
0467.png
西の砂漠へ向かいます…

0472.png
こちらがEE・MFR拠点です。
ネザーレンガ・石レンガをふんだんに使用したシンプルな2階建て…
四角いんですがデザイン的にはマシな部類に入るんじゃないでしょうか
とかくレンガ建築は個人的には大好きです(

0470.png
こちらにもICの機械をおいてないわけではないので
ゴムの木植林場があります。
ゴムの樹液が出てる部分が時間で復活することを知ってから、葉っぱを刈っただけで放置してあります
おかげで異様な光景…(;´∀`)

0471.png
さてなぜ砂漠なのに木がもさもさ生えてるのか気になった方もいらっしゃるでしょうが
案の定(?)ICのテラフォーマーを使用しております
万年燃料不足で遅々として進まないテラフォーミングですが家の前だけは密林状態になって来ました。
少しずつ木や花やキノコが増えるのを見るのはなかなか楽しいですw
ただ時々間伐してやらないと太陽光発電が使い物にならなくなったり通路を塞がれたりしますが…w

0473.png
入ってすぐはこんな感じ。普通です←

0475.png
寝室兼坑道入口。
ただし坑道への入り口はICの足場で垂直に登り降りするようになっているので万が一にも敵mobは入って来ません

0785.png
機械室。
ICBCとの機械は便利なのでどこでも使えるように設備は整えてますw

0486.png
2階は禁忌の錬金部屋
です。
錬成陣と錬成用チェストだけのシンプルな作り…EEに欠かせないリレーやコンデンサが見つかりませんが…

0786.png
屋上に設置してあるのです←
なんだか禍々しい…
今はまだ小さいですがリレーとコンデンサをもっと集めて効率よく配置していくと球状になります。
完成すればおそらく屋上のオブジェの役割も果たすのでは…?と期待していますw
屋上からは家の前の大樹にとびうつれたりします。開放的な作りです

0490.png
錬成画面…今更かもしれませんがw
ちなみにICでサボテンを植物の塊(燃料用)にできないと知り大量にEMCに溶かしていますw

EE・MFR拠点はこんな感じです。
いよいよ「試したいこと」の実行…といきたいところなんですが
記事が長くなりそうなのでこのへんで…って今回拠点紹介だけですね。
次こそは決行したいと思います…(´・ω・`)


Flashカレンダー

プロフィール

篋<きょう>

Author:篋<きょう>
Minecraftプレイ雑記始めました。
基本Easy 
mod入れて遊んだり(苦手な人はご注意を) 
素敵な建築物作りを目指したりします

マルチ鯖とか誘っていただけたらホイホイついていきます


↓Twitter 一番出現頻度高いです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

  • イカロスの翼

  • ブログ 管理人:イカロスさん

  • イヤホン塚

  • ブログ 管理人:Zeruさん

  • インク切れやで

  • ブログ 管理人:こけしさん

  • ガオン

  • ブログ 管理人:ブラストさん

  • 缶詰倉庫

  • ブログ 管理人:Freyaさん

  • 寿の広く浅い無駄話

  • ブログ 管理人:寿さん

  • 単なる雑記

  • ブログ 管理人:えぷしろんさん

  • 帝王日記

  • ブログ 管理人:TOさん

  • ドラゴニック

  • ブログ 管理人:神零翠覇さん

  • 内藤の「それはどうかな?」と言えるブログ

  • ブログ 管理人:内藤さん

  • 白金日記

  • ブログ 管理人:武さん

  • バニろぐ!

  • ブログ 管理人:バーニング!さん

  • 反転世界

  • ブログ 管理人:げそさん

  • ひとりごと。

  • ブログ 管理人:ぺいんたさん

  • ふるめるとぱにっく?

  • ブログ 管理人:爆風さん

  • ブロGOO

  • ブログ 管理人:クレスさん

  • ぺかちゅう日記

  • ブログ 管理人:KAIKOさん

  • 錆味Coffee

  • ブログ 管理人:ランプさん

  • Absolute

  • ブログ 管理人:viaさん

  • -black poison's suggestion - "POLISH APPLES"

  • ブログ 管理人:黒蛇さん

  • Blacky monday

  • ブログ 管理人:ばろんさん

  • Blog without name

  • ブログ 管理人:瑪瑙さん

  • Cloudy Sky and Wind

  • ブログ 管理人:血液さん

  • Fニュース

  • ブログ 管理人:フォルテさん

  • In'dex

  • ブログ 管理人:銀さん

  • Singing☆Labis

  • ブログ 管理人:ラビスさん

  • Transient grief

  • ブログ 管理人:Abyssさん

  • ※ただしイエメンに限る

  • ブログ 管理人:Antyさん


    ブログで紹介させていただいたサイト様です。
    復活前も含みます。

  • ドラ☆クロウ!

  • サイト 管理人:神零翠覇さん

  • にゅうすたあと

  • サイト 管理人:ラビスさん

  • Azpainter使い倒し

  • サイト 管理人:REIKOさん

  • Azsky

  • サイト 管理人:Azelさん

  • 白金茶

  • チャット 管理人:武さん 

  • 管理画面
  • メールフォーム

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
