スポンサーサイト


[1.2]倉庫作…るために砂探しの旅そして完成?

さてやっとこ自宅に帰ってきたのでレンガのよーい。

0322.png
分解!

0323.png
精錬!

よよいのよい!

なんてことをやってるうちに…
建材に石が多いせいか深刻な石不足が発生したので坑道を掘りに行ってきます。

0330.png
(゚∀゚)テーレッテレー
スケスポーン!
しかもチェスト真ん前という奇跡…制圧前に頂いちゃいましょう!

ご~ま~だ~れ~↑
0332.png
(´-ω-`)…

このあとちゃんと制圧
坑道を少し広げたら石材に余裕が出てきたので戻ることに…
0339.png
…これ見えてますよね。
前からMobってドア越しにこっち見れましたっけ…まあこうでないとゾンビはドア叩かないかな…?
上手くおびき寄せて無事2匹討伐。(ベッドが外と近すぎて敵がいると寝られません。)
おやすみなさい…

ッドーン

0337.png
早朝元気よく家を飛び出したところ残党さんがいたようで…
彼らのお家を暴いたので私のお家も暴かれたようです(´・ω・`)
幸いチェストが無事…修理はすぐに終わりました。

さて、内装にガラスをちょっといっぱい使おうと思いましたが…
砂がほとんど無いことに気づきました。
おまけに前回でほとんど埋まったMapを見ても、砂漠バイオームはない様子…
砂浜などを削るのは気が引けるので砂漠バイオームを探す旅に出ることにしました。

0359.png
前回の旅で牛を大量に狩ったため皮が大漁。
防具を揃えてみました。
鉄の兜だけはゾンビからのドロップでゲットしたのでアンバランスですが…
ちょっとは安全に旅できそうです。

せっかくなのでちょっと埋め残した地図の北東部分へ行きました。
0361.png
最初に行った湿地と地続きでやはり湿地バイオームのようですね。
ここで新しい地図を作ります。
Shiftを押さないように緊張しつつ…←

0365.png
できたー
穴の中なのはもう外が夜のため携帯ベッドを設置するために掘ったのですw

0366.png
今まで『上』に逃げることばかり考えていたのですが(動画で「祭壇」を見ていたこともあり)
よく考えたら下に逃げる方がラクなのでは…?
土でも石でもゲーム初期の今は資材が減るのがイヤなのでこれからは可能なときは地下式にします。

0367.png
やぁ。

0368.png
やぁ。

0371.png
いい山と大量の牛。
正直牧場じゃ追いつかなくて狩猟が一番肉が捕れますね。
存続を心配しないで狩れますし←

ところが牛追ってるとつい夢中になってしまい…
ここで地図外に出て迷子(´;ω;`)
地図が埋まってはいるのですがマーカーが出てない…ギリギリですが
SS撮り忘れるほど焦ってます←

0373.png
なんとか生還…そして

0372.png
砂漠キタ━(゚∀゚)━!
地図の北西角にちびっとだけですが…さっそく砂採取!採取!
0429.png
こんなもんでしょうか。
砂漠を最初に少し掘り、松明でアイテム化させる方法でざっくりえぐっていくので
こんなかんじの採砂場ができますw
ちょっとオシャレ(?)な感じもするのでこのまま砂岩で蓋して砂の家…とか…
まぁ考えてみます←

砂漠での携帯ベッド置き場なんですが…地中式だと
0385.png
あらら
天井が落ちてきました(;´∀`)
こういう時は無理やり塞いで泊まりました…がこれはこれでめんどいですねw
砂漠は木もないですし祭壇安定ですかね…

砂漠を離れて、せっかくなので今回の地図も埋めていきたいと思います。
今地図の北西部分なのでぐるっと北東、南東へと回っていきます。

0375.png
湿地へ到着。まぁ海続きの湿地てあまり好きではないですが。
湿地の水が全部海水(っぽく)感じるので。
でも海の湿地って…マングローブ? 
今度人工的に海に木が生えたマングローブ林を作ってみるのも面白いかもですね。

0376.png
泳ぐと森、また森。

0378.png
コレはイイ浅い湖。
こういう湖畔を切り開いてコテージでも建てたいですね。

そして…
0380.png
シングル初ジャングル(*´∀`*)
いやーマルチでは見たことがあったんですが
こっちでは初です!
1.2の大きな追加要素ですなぁ
また暇な時に来てオセロットを仲間にしたいですね
あ、あと一回やってみたいのが「ジャングルを焼き払う」ことですね。
なんだかんだでMinecraftでは「焼き払う」のが趣味なんです←
プレイ初期に「敵怖い」→「暗闇怖い」→「森怖い」という印象がついたせいだと思うんですが…
と、とにかく!ジャングルまるまる1個潰して豪邸を建てるとか、ちょっと憧れてます←

0379.png
地図のこのへん。
ジャングルバイオームは地図上で濃い緑色になるんですかね。

0381.png
砂探しの旅を終え家に戻りました。
地図が埋まってないのはうっかりMap_0を頼りに戻ってきたためですw

ちょっと色々と寄り道。
その道中で…
0387.png
わんお(*´∀`*)
骨1個で仲間になってくれました。
可愛い…

途中いい感じの洞窟があったので鉄を掘ってました。
0389.png
そこにいると危ないよ…

0392.png
ここにいてねー。

さていよいよ砂焼き。
0393.png
コレを見たら倉庫には倉庫だけでなくかまど室も作らなきゃなあ…と思いました。
幸い敷地は十分なので決行。

その間に坑道を広げに出かけると…
0402.png
0403.png
ダダダダイヤキタ━(゚∀゚)━!
8個!しかも8個フル!
なんか一気にダイヤピッケルノルマ・エンチャント台ノルマクリアで恐ろしいですが…きましたねー!
もちろんロストなどせず持ち帰りました…期待してた方はごめんね☆←

無事ダイヤゲット。
ガラスもゲット。
いよいよ倉庫建設…











完成しました。←
0416.png
いきなりかい!
まぁ建築風景はこの後です。
なんだかんだで旅の合間にも建設してましたからw

もう少し上から。
0417.png
半ブロックがブロックの裏側に付けられるようになった(=通常のブロックの上半分の位置に付けられる)
ことを利用し、屋根は全半ブロック造り。
壁は丸石をたっぷり使用(ワンパとも言う)
…これでもオシャレ目指したんですが。倉庫とはいえ…
なんかのっぺりしてるのは…窓がないから?
通気性のためにも今度開けてみますかね…

中に入ってみましょう。
0413.png
鉄ドアにしたくてしたんですが
レバーだと開け閉めできない(開けっ放し)な事に気づき…
スイッチに変えましたが入室失敗するんで、そのうち回路組みますw

0415.png
壁は木枠フレーム+ガラス。
窓ガラスは柵に接続しないのでイマイチ隙間が多いですw
右はかまど室(予定)。
左は倉庫。宙に浮くチェストもアレなので柵でなんとなく棚っぽい感じに。
ちなみにコレ置いた時「開かないじゃん!」と思いましたが
0399.png
開きます。
柵はチェストの開閉を妨げないので間一髪助かりました(;´∀`)←

一応建築風景。
0401.png
上半分の半ブロックをつけるために土の支柱を敷いてます。
コレ勘違いしてたんですが、「上半分の半ブロック」に「上半分の半ブロック」を横に付けられるわけではないんですね!
(「上半分の半ブロック」の横に半ブロックを置くと「下半分の半ブロック」として置かれます。)
よって設置地点には全て支柱が必要…
しかもこの場合敷き始めで、支柱の高さが低くて支柱を裏から見ることができないため、床(=建物としては天井)を壊して支柱に裏から半ブロックを付けてますw
計画性なしという…w

0395.png
柵置くの失敗して燃やしてます←
柵壊すの時間かかるんですもん。

0420.png
建築祝いにエンダーさんが…
地上の、しかも昼間のエンダーさんはこのWorldで初なのでびっくりしました。
視線の先にワープしてきて敵対しそうになったり、ちょっとヒヤリ。

0418.png

やっと倉庫が建ちました。やったー!
実は倉庫が建ったらボーナスとして(?)ちょっとやりたい事があるのです。
しかしそれは次回に…w
スポンサーサイト
Secret

Flashカレンダー

プロフィール

篋<きょう>

Author:篋<きょう>
Minecraftプレイ雑記始めました。
基本Easy 
mod入れて遊んだり(苦手な人はご注意を) 
素敵な建築物作りを目指したりします

マルチ鯖とか誘っていただけたらホイホイついていきます


↓Twitter 一番出現頻度高いです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

  • イカロスの翼

  • ブログ 管理人:イカロスさん

  • イヤホン塚

  • ブログ 管理人:Zeruさん

  • インク切れやで

  • ブログ 管理人:こけしさん

  • ガオン

  • ブログ 管理人:ブラストさん

  • 缶詰倉庫

  • ブログ 管理人:Freyaさん

  • 寿の広く浅い無駄話

  • ブログ 管理人:寿さん

  • 単なる雑記

  • ブログ 管理人:えぷしろんさん

  • 帝王日記

  • ブログ 管理人:TOさん

  • ドラゴニック

  • ブログ 管理人:神零翠覇さん

  • 内藤の「それはどうかな?」と言えるブログ

  • ブログ 管理人:内藤さん

  • 白金日記

  • ブログ 管理人:武さん

  • バニろぐ!

  • ブログ 管理人:バーニング!さん

  • 反転世界

  • ブログ 管理人:げそさん

  • ひとりごと。

  • ブログ 管理人:ぺいんたさん

  • ふるめるとぱにっく?

  • ブログ 管理人:爆風さん

  • ブロGOO

  • ブログ 管理人:クレスさん

  • ぺかちゅう日記

  • ブログ 管理人:KAIKOさん

  • 錆味Coffee

  • ブログ 管理人:ランプさん

  • Absolute

  • ブログ 管理人:viaさん

  • -black poison's suggestion - "POLISH APPLES"

  • ブログ 管理人:黒蛇さん

  • Blacky monday

  • ブログ 管理人:ばろんさん

  • Blog without name

  • ブログ 管理人:瑪瑙さん

  • Cloudy Sky and Wind

  • ブログ 管理人:血液さん

  • Fニュース

  • ブログ 管理人:フォルテさん

  • In'dex

  • ブログ 管理人:銀さん

  • Singing☆Labis

  • ブログ 管理人:ラビスさん

  • Transient grief

  • ブログ 管理人:Abyssさん

  • ※ただしイエメンに限る

  • ブログ 管理人:Antyさん


    ブログで紹介させていただいたサイト様です。
    復活前も含みます。

  • ドラ☆クロウ!

  • サイト 管理人:神零翠覇さん

  • にゅうすたあと

  • サイト 管理人:ラビスさん

  • Azpainter使い倒し

  • サイト 管理人:REIKOさん

  • Azsky

  • サイト 管理人:Azelさん

  • 白金茶

  • チャット 管理人:武さん 

  • 管理画面
  • メールフォーム

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
