スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mapviewer「Minecraft Overviewer」さん

MinecraftのWorld外観を描き出すMapviewer。
「mcmap」さんが有名ですねー。
有名なのも納得、実際早い!使いやすい!綺麗!です。

でもMinecraftWikiには他にもMapviewerが載ってますよね。
私が気になったのは「Minecraft Overviewer」さん。
「GoogleMapのシステムでマップが見られるようになるツール。」らしいのでちょっと気になって
Downloadしてみようとしました…が

ちょっとだけセットアップ方法やファイルのおいてある場所がややこしい…ので導入手順・使い方を書いてみようと思います。
速さに関してはmcmapさんにはかないませんが使いやすさは決して劣らず、綺麗さに関してはちょっと特筆するところがあるので一度使ってみて損はないと思います。

※Windowsの導入手順です。
※一部名前バレしそうなフォルダ名は■で隠してあります。
※画像はクリックすると大きいサイズのものが見れます。
※私の使用しているver.はMap形式「Anvil」(1.2以降の形式)のものしかMap生成できません。

1.Download
まずはこちら→Minecraft Overviewerへ飛びまして
(MInecraftwikiの「Minecraft Overviewer」リンクから飛ぶところとは違います。)
SSが見えたらどんどん下にスクロールし「Getting Started
の下、「installing」のリンクを踏みます。(下図赤線部)
0353.png


「installing」ページへ飛んだら
Windows」下の「Downloads」リンクを踏みます。(下図赤線部)
0354.png

やっとダウンロードできるのですがdownloadするべきファイルが単に一番上にはない(っぽい)ので注意。
0340.png
今回私がdownloadしたのは赤線をひいたファイルです。
「Minecraft Overviewer」のファイル名で一番上にあるものを選べばOKかと。
zipなので勿論解凍。

2.exe起動、レンダリング
さて、ここから。
「overviewer.exe」をクリックするだけではちょっと動きません。
「コマンドプロンプト」から起動します。
スタートメニュー(左下Windowsマーククリック)→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
とクリックしていけば開きます。
0341.png
黒い画面です。
キーボードで何か打つと>の横に表示されます。これで今回は色々と起動したりします。
まず「cd」と打ち半角スペース、その次にoverviewer.exeが入っているフォルダのパスを入れます
パスは「C:\Users\○○\Downloads\▽▽」みたいな感じの、フォルダの場所を表す文字列です。
(\の代わりに¥の半角記号を使っても同じ意味です)
よく分からん?と思っても
パスは、下の図のように、フォルダ名が並んでいるところをクリックすれば勝手に表示して選択してくれるので、それをそのままコピーすればOKです。
(指定したいフォルダの「中を見ている」状態でクリックしてコピペください。)
PASS.gif

つまり、今回の場合は
さっきzipを解凍して出てきたフォルダの中に「Overviewer.exeがあるなー」と確認したらそのまま上のところをぽちっと→cd(半角スペース)の横にコピペでOKです
最終的に下のように黒い画面に打ち込めればOK
0345.png
そのままEnterを押してください。

(以降の手順でも言えますが、コマンドプロンプトで
「○○は内部コマンド外部コマンド、操作可能なプログラムまたは正式なパッチファイルとして認識されていません」
といったようなコメントが出たら操作は失敗です。
前の手順をよく確認し、もう一回やり直してみてください。)

また「>」が出るのでいよいよoverviewer.exe起動します。
まず「Overviewer.exe」と打ち込みます。
これだけではダメで、「Mapを作りたいWorldデータのフォルダ(Minecraftのsaveフォルダ内)」と「作ったMapを保存するフォルダ」のパスを指定しなければなりません。
(保存するフォルダは何処でもOK。好きな所に事前に作って置いて下さい。)

>Overviewer.exe "(MapにしたいWorldデータフォルダのパス)" (作ったMapを保存するフォルダのパス)

上記のように入力してください。
パスはさっきと同じようにエクスプローラ(ファイル見るヤツ)の、上のところをクリックしてコピペしてください。

入れ方サンプル(>より右が入力欄です)
0348.png

「1.1.2First」というWorldのデータでMapを作り
「mcmap3」というフォルダに保存しよう…としています。
""を入れ忘れたり、項目の間の半角スペースが抜けないように気をつけて下さい。

抜けがないか確認したらEnterを押してください。

上手く出来なかった時…
エラーとか「○○は内部コマンド外部コマンド、操作可能なプログラムまたは正式なパッチファイルとして認識されていません」
とか言われます。
「もう一回上の手順をやるのか…」と思っても大丈夫。
黒い画面で文字が入力できる状態の時、矢印キー「→」を押し続ければ直前の内容がそのままコピーされます
どこが抜けていたか確認してもう一回やってみましょう。
ちなみに入力位置の移動もマウスクリックは聞かず矢印キーに頼るようです。

上手く行った時…
「Welcome to Minecraft Overviewer!」の文字が出ます。
あとは出力されるのを待って見るだけなのでらくらくです♪
49%…だの数値が表示されていると思いますが勿論コレは達成度です。
100%comleteするとまた黒い画面に「>」が現れ、文字が入力できる状態になります。
これでファイルが出力されたので先ほど保存先に指定したフォルダを開けてみましょう。

3.閲覧
0349.png
中身はこんな感じ。
「index.html」をクリックすると…


0350.png
GoogleっぽいMapキタ━(゚∀゚)━!
いやまあ本家Googleの方あんまり使ったこと無いんですけど←
左クリックでMapを掴んで(?)移動、マウスホイール回転or左上の倍率バーで倍率変更です。

コレを「mcmapに比べて使うポイントがある!」というのはココなんですね!
倍率を上げるといっても画像としてただ拡大するだけでなくハッキリクッキリ(*´∀`*)個々のブロックのデティールが細かくなります。
mcmapは結果を画像として吐き出しますし、大きなMapを縮小して移さなければならない以上、個々のブロックはちょっぴり荒くなりがちです。
大きい建築物なら結構がっしり見えますが小さいと拡大しても結構目立ちませんw
mcmap.png
↑mcmapでの画像です。
だいたい同範囲を拡大してあります。

ただ画像の軽さで言うとやっぱりmcmapさんですかねー…
一覧性という視点から言うと五分五分な気がしますしw

まぁ最後にもう一つだけ。
Minecraft Overviewerさんの扱いに慣れてきたら最後出力するときに「Overviewer.exe」と「"(Worldフォルダのパス名)"」の間に「--rendermodes=smooth-lighting」という文字列を入れてみて下さい。
(それぞれのの間に半角スペースを忘れずに!)

0356.png
あらきれい。
なめらかな影がついてイイ感じですw
まるで本家で空中撮影したような感じですw

画像を撮る、ということではmcmapさんがかなり優秀だと思いますが
MinecraftOverviewerさんも自分でグルグルと見ているとなかなか楽しくなってくるのでオススメですよー
ってお話でした。



追記.ちょっとネタバレしてた建造物…まぁ大きい影響ではないです!多分!

[1.2]牧場と畑

またまた1.2ですが…
いい加減食料を安定させないといかん!ということで…牧場と畑を作ります。

しかし作成に取り掛かる前に…

0226.png
ごーまーだーれー↑
コンパス作ったので少し探検にいきながら敷地の吟味をしてみましたw
本当はすぐに地図を作ってしまいたかったんですが
0260.png
まだ小さいサトウキビ畑…

0254.png
向こうの山妙にとんがってませんかw
ケーキの上に乗ってるホイップクリームみたいですね

0250.png
湿地帯に出ました。
湿地帯は住むには一番好きかも知れないです
葉や水の色も落ち着いてていい感じですし、蔦とか蓮の葉などのオーガニックな(?)素材に事欠かないですし
敵とも戦いやすいです。水中戦に持ち込めばスケさんに一方的にやられたり、匠に家を大きく抉られたりということが少ないです。
何気に視界も広く取れますしね。
ただ、1.1本拠点が湿地で、結構気に入ってるのでしばらく追加では建てないかもですね
もう一個だけ全部葉っぱの完全水上家とか…どうでしょうかね

0228.png
浅瀬と平らな土地の住みやすそうな場所。
何気に今の拠点は山バイオームと森林バイオームに挟まれ敷地が狭いです><

しかし旅に出たはいいですが
あまり畑や牧場を遠くに作っても意味無いですし
結局拠点近くにどちらも作ることに…

0265.png
これが畑。
近くの水たまりから水を引いている…風にしました。
今まで無意識的に気づかなかったのですが、小麦はサトウキビと違って
地面が水にぴったり接していないといけない訳では無いようで…
結構水の影響の範囲が大きいらしく、1マスの水源の周りに正方形に畑をぎっしり作っているSSも見たことがあります。
まぁ今回は形重視で…でも上記の形式もいいかもですね。
せ…センターピボット?みたいで格好よそうですw

0263.png
0264.png
豚・牛・鶏の柵と羊の柵を分けてあります。
羊の方は必要に応じて色ごとに小分けもしたいかなと思います。

全体図。
0266.png
なんとなく道も敷いてみました。
どこかに続けるかは分かりませんが…(
あ、あと羊の柵の左上…整地頑張りましたよ!
なんか露骨に整地しすぎてチャンク抜けみたいになってますが…気にしない!(

今回はこんな感じで。
次回は地図を作ってちょっと遠くまで出掛けられそうです。

[1.2]激戦と溶岩だばぁ

ちょっぴり久しぶりの1.2です。

そして…
0154.png
Summer fields!
いやー流石に綺麗ですね
3232テクスチャでは一番好きな感じかもですw
前述のとおりHD Textureによって水もテクスチャ仕様となっていて超澄み渡ってますね
私の場合カスタマイザーでのカスタマイズに加え
粘土→「jolicraft」の粘土
黒曜石→赤基調から紫基調へ
というカスタマイズを加えてます。
粘土は茶色派と灰色派があるんですが私はデフォルトに近い灰色が好きですねー
特にjolicraftの粘土はそのまま建築に使っちゃいたい感じのオシャレ粘土なので使わせていただいてます。
Summerfieldsデフォルトの粘土も、「砂の中に粘土が埋まっている」感じで面白いですw

前回はそのへんの洞窟に進撃してさんざスケさんに撃たれて帰って来ましたが…
今回は家直通の坑道を掘ります!
これは今まで何度もダイヤ初入手の手段として使ってきた超安定・超安全・スローライフ保証(?)の方法なので
安心して採掘ができそうです>-<

坑道建設中…
0157.png

0160.png
ここからレッツラゴー

0163.png
鉄ピッケルも作って好調♪
だいたいデフォは鉄ピッケルですねー
石だと石炭採掘速度が遅くてキツいですし、だいたい1個使い切る間に3個ぐらいは鉄見つかりますから
収支的には合うってことで

しかしなんだか雲行きが怪しく…
途中で何度も坑道に穴が空き洞窟とかなりつながってしまい
仕方なく(?)ある程度探索することに。
だけどこの洞窟構造が複雑過ぎ&敵が多すぎ!
後述しますがスケさんの襲撃は当たり前、匠が目の前から特攻…
1.1で渓谷探索した時ですらもうちょっとおとなしかったのに…いや逆に純粋な洞窟だからでしょうか。

0164.png
暗いぇ((((;゚Д゚))))

0167.png
暗い!歩きづらい!どこから敵来るか分かりづらい(´;ω;`)

0168.png
小さいけど匠爆発後です…
画面←の暗闇からスッと出てきてスッと爆発…怖い怖い

時系列ではもうちょっと後になりますが
これも匠爆発後…
爆発の瞬間をとれたらいいですがそんな暇ありません\(^o^)/
0201.png

洞窟探索をやめた後、坑道は洞窟とつながってしまった部分を丸石で保護してそのまま掘り進めることに。
ただ後から探索することもあると思おうので出入り口(ドア)を設置しようと…
0179.png
ご、ご両人おそろいで(;^^)(?)
まぁ…この状態が一応安全なのが分かってても矢の音がビィンビィン聞こえてると気が気じゃないですね

ドア設置した後も坑道に穴が開く旅にスケさんが顔をのぞかせる始まt…
0175.png
( ゚Д゚)…
坑道で真後ろに立たれました
そもそも自分で坑道掘る方法が安全ってのは、自分が通ってきた道が全部明るくなってるから迷いにくいのはもとより不意の襲撃が無いってのがメリットなんであって…
なして?(

原因:戸締り不足
0174.png
ここから入ってきたみたいです…ビックリ

0186.png
溶岩だばぁ

0192.png
赤石♪赤石♪
ところで赤石っていうと「エイジャの赤石」思い出しませんか?ジョジョの。
リサリサ先生が手に掲げたら太陽光線がボカーンってなってジョセフがちょっとビビるシーンが印象的ですw
こっちの赤石はなんかフシギな動力伝達導線と化しますし
「赤石」にはどこかファンタジックパワーなイメージがありますね。

さて…
なんかまたもう1階層深い所で洞窟と繋がりましてね…
坑道ボロッボロで意味なしですよ!まぁ土地運が悪かったですw
0189.png
こちらがその入口。いきなり溶岩湖と面しててデンジャラス。

あぢゃぢゃぢゃ!( ゚Д゚)Σ
0207.png
のんきなこと言ってたら石に延焼して燃えました、
ということで溶岩湖は近くの水源から水を引っ張り込んでちゃんと潰しておきました…

しかしこの向こうに(結構鉄と見分けが付きづらいけどおそらく)ダイヤと思われるブロックを発見しているのですが
なんか敵がバンバンいすぎてかなりヒットアンドアウェイです。
今度こそ…!

0194.png
ダイヤだー!そして匠だー!
何このMInecraftの縮図!と思いつつ
まるでベルトコンベアのように匠の面前へ水流で運ばれあわれ直撃…

0195.png
ハッ夢か…じゃない
とりあえず石剣・ピッケル・シャベル持ってロスト回避です…

0196.png
自宅前にすら匠。
ほくそ笑んでいるのでしょう…多分。

0199.png
回収完了…
近くに溶岩+水流で危ないところでしたが
複数の水流がぶつかる所にちょうど留まって全て無事でした!

そして再度回収。
0208.png
これはあの、ちょっと進んだ所で「敵いるかな…」と遠くの方に目を凝らしていところ
<SSSss…  ( ゚Д゚).o0(あ、コレもうダメだ)
って感じにですね…
本当に姿が見えなくて真後ろからドン!でした。
音が聞こえたら反射的にWキーを…押せればいいですが
とっさのことで判断がつかないと言うよりはなんか「観念して」しまうんですよね…w

ダイヤはなんとかゲットしましたが…
まだ洞窟は暗いところも多い!もう洞窟イヤだ!ってことでまた坑道に戻りました。
もう深さが丁度いいので今まで縦に掘っていた坑道を真横に伸ばします。

そして即効だばぁ
0214.png

み、→に掘れば
0215.png
だばぁ

ええい←だ!左に坑道を伸ばすぞ!
0218.png
だばぁ

も、もう一回左曲がろうそうしよう
0219.png
0220.png
0221.png
だばぁ

(上下に逃げようとして泥沼)

もう帰る!・゚・(つД`)・゚・
しょんぼりと下を向きつつ帰っていたら…
0222.png
あら金(´;ω;`)
今日はダイヤも収穫できたし…このへんでいいよね…

ということで行動探索終了。
次回はちょっと畑作りとか牧場の下見とか…(?)

テクスチャパック

テクスチャパックはカスタマイザーとか自分でソフトを使ってカスタマイズするのが楽しいですよねー
今日はそれにかなり時間を使ってしまってほとんどプレイが進んでないです(

ところで「Summerfields」というテクスチャパックが好きでずっと使ってるのですが
今日新しいのをDLした所画面の1/4になにやら黒い四角模様が現れました。
0177.png
(最初SSを取り忘れたのでこれは再現ですw)
以前「Minecraftで田舎暮らし」さんを視聴した時、動画中で一度見ていた症状で、「これかー」と思いつつ
これはテクスチャパックのなにかがおかしいのかな?と点検してみました。

で、まぁ原因は分かったんですが
テクスチャパック中のフォルダの「misc」フォルダに「vignette.png」という画像ファイルがあるんですが、この形式が正しくなかったようです。
vignettesample1.png
こういう様な画像が入っています。
これが(おそらく)「周りが暗い状況」のときに「画面状に引き伸ばされて表示」されます(減算かな)
このままだと左上1/4にしか正しい画像が入ってないので

vignettesample.png
こんなふうに画像を引き伸ばして修正すると正しく表示されます。
サイズとかを変えたりはしないほうがいいと思います。

って感じで
今回はプレイなしですw

HD Textures 導入成功(*´∀`*)

32×32以上のテクスチャを使えるようになるとっても便利なmod「HD Textures」
(MCPatcher HD fixに最初から入っているmodです)
導入成功しました!

もちろんバニラにでなくて、modだらけのver.1.1にですよ!
(詳細は『はじめに』に描いてあります)
以前我流でやって失敗していたのですが
wikiで「MCPatcher HD fixに入ってるmodを他のmodと入れたい場合すべてMCPatcherを介して入れなければならない」ということを見かけたのでもう一度チャレンジしてみたところ成功しました!

今日の活動時間の殆どをコレに使ってしまったこともあり、今回はこの導入の様子をお送りします←

0148.png

これがMCPatcherの画面ですねー
バニラにHD Texturesだけ当てたい!って時はちょちょっとチェックボックスをいじって「Patch」押すだけなんですが
「+」を押すと他のmodも導入準備できるんですね
今回で初めて知りました(^∀^;)

「+」でmodのzipを選択(色々出てきますが全部「OK」)して準備、minecraft.jarに導入したいmodのチェックボックスにチェック。
これあくまでminecraft.jarに入れるもの(らしい)ので「mods」フォルダに入れるmodは今回関係無いですね。
ということで大体は前提modだけ選択することになると思います。

あとこのリストの順番が結構大事で、「上から順に」導入されます。
順番を変えたい時はmod名をクリック→「▲」「▼」ボタンで移動できます。

上の写真が正真正銘私が入れたmodとその順番になります
ModLoader~MinecraftForgeの順番は前後するとアブない(参考:Forge解説)らしいので気をつけて下さい。
それからHD Tecxturesは最後ですね。
一番前に持ってくると私の場合ブラックアウトしました。
Forge解説では「最初にバニラのマインクラフトを用意、それにMCPatcher HD fix初回起動時のパッチを当てた後」とあり、HD Texturesを最初に当てるっぽく書いてありますが…
おそらくその後MC Patcherにmodを準備していくと、HD Texturesはリスト中で最後となり、結果「HD Texturesが実質導入されるのは最後」となるんだと思います。
何度Patchボタンを押しても「最後にリストに並んだようにmodを導入」するようなので。。
(HD Textures にチェックを入れて「Patch」→HD Texturesのチェックを外して「Patch」→結果:HD Texturesは導入されない)

ゴチャゴチャ言いましたがとにかく
・HD Texturesが最後
・ModLoader ModLoaderMp MinecraftForgeの順に
入れればいいかなーと思います。
あとMinecraftForgeに関して、現行ver.では分かりませんが、私が導入したときは非公式修正パッチが必要でした
修正パッチといっても「afd.class」ひとつをForgeのzipに入れて上書きするだけなんですが
これがないとタイトル画面前でブラックアウトしました。
HD Texture関係なくICBC等導入する際には気をつけてみたほうがいいかと。

順番がちゃんとしているのを確認したら「Patch」!
「Test Minecraft」ですぐ起動テストができて便利です
「Unpatch」すると一瞬でバニラに戻ります。
上でも書きましたが「Patch」を何回押しても最後に押した時のリスト内容のみで導入されるので
うまく行かないときはチェックを外したり、順番を変えたりして「Patch」を押すことで素早く試験運転することができます

ちなみに私のmodsフォルダはこんなんですー
0149.png
バニラに戻したりしないといけないので「mods予備」フォルダを作ってそこに同じファイルを置いて
バニラの時は「mods」の中身を削除、modを戻すときは「mods予備」フォルダから復活…って感じになってますw
minecraft.jarの方は「mcjarman」さんで一発切り替えなので楽ですけどねw
私の場合は上記MC Patcherでの導入とこのmodsフォルダ構成でmodは全部動作している…と思います。
正直微妙な所で怪しいこともあるのですが大丈夫な範囲かなーと・・・←

導入の様子は異常でした!
これから3232のテクスチャも使えますし、1616のテクスチャも溶岩や水のテクスチャ変更が反映されるので楽しみです^-^

Flashカレンダー

プロフィール

篋<きょう>

Author:篋<きょう>
Minecraftプレイ雑記始めました。
基本Easy 
mod入れて遊んだり(苦手な人はご注意を) 
素敵な建築物作りを目指したりします

マルチ鯖とか誘っていただけたらホイホイついていきます


↓Twitter 一番出現頻度高いです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

  • イカロスの翼

  • ブログ 管理人:イカロスさん

  • イヤホン塚

  • ブログ 管理人:Zeruさん

  • インク切れやで

  • ブログ 管理人:こけしさん

  • ガオン

  • ブログ 管理人:ブラストさん

  • 缶詰倉庫

  • ブログ 管理人:Freyaさん

  • 寿の広く浅い無駄話

  • ブログ 管理人:寿さん

  • 単なる雑記

  • ブログ 管理人:えぷしろんさん

  • 帝王日記

  • ブログ 管理人:TOさん

  • ドラゴニック

  • ブログ 管理人:神零翠覇さん

  • 内藤の「それはどうかな?」と言えるブログ

  • ブログ 管理人:内藤さん

  • 白金日記

  • ブログ 管理人:武さん

  • バニろぐ!

  • ブログ 管理人:バーニング!さん

  • 反転世界

  • ブログ 管理人:げそさん

  • ひとりごと。

  • ブログ 管理人:ぺいんたさん

  • ふるめるとぱにっく?

  • ブログ 管理人:爆風さん

  • ブロGOO

  • ブログ 管理人:クレスさん

  • ぺかちゅう日記

  • ブログ 管理人:KAIKOさん

  • 錆味Coffee

  • ブログ 管理人:ランプさん

  • Absolute

  • ブログ 管理人:viaさん

  • -black poison's suggestion - "POLISH APPLES"

  • ブログ 管理人:黒蛇さん

  • Blacky monday

  • ブログ 管理人:ばろんさん

  • Blog without name

  • ブログ 管理人:瑪瑙さん

  • Cloudy Sky and Wind

  • ブログ 管理人:血液さん

  • Fニュース

  • ブログ 管理人:フォルテさん

  • In'dex

  • ブログ 管理人:銀さん

  • Singing☆Labis

  • ブログ 管理人:ラビスさん

  • Transient grief

  • ブログ 管理人:Abyssさん

  • ※ただしイエメンに限る

  • ブログ 管理人:Antyさん


    ブログで紹介させていただいたサイト様です。
    復活前も含みます。

  • ドラ☆クロウ!

  • サイト 管理人:神零翠覇さん

  • にゅうすたあと

  • サイト 管理人:ラビスさん

  • Azpainter使い倒し

  • サイト 管理人:REIKOさん

  • Azsky

  • サイト 管理人:Azelさん

  • 白金茶

  • チャット 管理人:武さん 

  • 管理画面
  • メールフォーム

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。